« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

ワンコ置身

温故知新:古きを温ねて新しきを知らば以って師たるべし、と
孔子

Img_3363

あなたは古い方で我慢して下さい。コチラは寝室用なので…。

しかし、毛むくじゃらなのに、そんなに寒いの?ずっとそこに居ますねぇ~。。。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

8ヶ月通い続けた歯医者がようやく終了~щ(゚Д゚щ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

シュレッダー:仕様追加 Ver.3

首から下で稼げるのは1日数ドルだが、
首から上を働かせれば無限の富を生み出せる。

エジソン

この度、更に更に仕様を追加致しました。

(※度重なる仕様追加:初版Ver.1Ver.2

Img_3373

もっと大きい筒でも裁断可能。。。

ゴミがちっちゃくなって、ある種エコです。散からなかったらなぁ~il||li _| ̄|○ il||li

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

また忙しくなってきたです…終電が続いていますです…(#゚Д゚)y-~~イライラ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

短縮系

習慣は第二の天性なり、天性に十倍する力を有する
ウェリントン

Img_3368_2

最近、出迎えが雑になってきてやしないかい、くるみさん…?

そろそろ、「おっ!」(←おかえりっ!)とかって、簡単にあしらわれそうな予感。。。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

やっちまった…ずるいよ…

なんでも見ておくことだ。聞いておくことだ。それが後に必ず役に立つ。
御木本 幸吉

今日は雨なので、予定していた「難波へお買い物♪」は中止となりました。

Img_3348

なので、ゆっくり音楽三昧とします。

手前(夫さん用):ガンズ・アンド・ローゼズの「チャイニーズ・デモクラシー」

オリジナル・アルバムが17年ぶりって!制作期間14年って!制作費14億円って!

中学生の頃に聞いてたんだもんなぁ~、最近HR/HMを全く聞かないんだけど。。。

オリジナルメンバーって、あなただけじゃないですか?ずるいなぁ~。買っちゃったけど。。。

奥(奥さん用):flumpool(フランプール)の「Unreal」

なぜお尻・・・?

皆さん男前で、ずるいなぁ~。

でも歌ってる人、時々「ハリ○ン○ンのはるかさん」が見え隠れするのです。。。(←歯?)

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

コダワリは無し!聞いてて気持ちよければ何でもオッケー!щ(゚Д゚щ)!…な、くるみ家

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

久しぶりに大阪

作業にはいつでも予測以上の時間がかかるものである - ホフスタッターの法則を計算に入れても。
A task always takes longer than you expect, even when you take into account Hofstadter's Law.

ホフスタッターの法則

P1010329

久しぶりに夫実家へ帰還。

P1010331

くるみさんも「大阪へ来たからにはっ!」とばかりに、3回もマーキング。

「美味しいうどんを貰ったので♪」ってことで、皆でうどんすきを頂きました。

寒い日はお鍋に限りますな( ̄ー+ ̄)

で、本来の帰還の目的である「実家PC設定」に取り組むも解決せず。

「電話の設定を変えたので、ネットに繋がらなくなった」とな…

見た事もない機器が3つも追加されてましたよ orz

利便性を考えて、無線LANにしてたのに、この機器への通信が不通の様子。

3時間ほど取り組むも、撃沈。とりあえず有線で見れるのを確認して退散。

もう少し待たれよ、ブラザー。必ずや無線にしますので m(_ _)m

Img_1063

リリィさん:「はよせぇや~、何しに来てんお前…」

はぃ、すみません。。。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

ネットワークとか、設定とか苦手なんだよなぁ~・・・il||li _| ̄|○ il||li(←エセSE)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

ドッグ・イヤー -Dog ears -

Dog ears is an informal name for folding the corner of pages to mark where you are in a book, as opposed to using an actual bookmark.
Wikipediaより

Img_3330

奥さんと一緒にベルメ○ンを熟読中。

気になるページの隅を折って、ブックマーク♪

このページのパンツ、二重構造でぬくぬくだそうです。(←購入済み)

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

あまりにも良さそうなので、(女性用ですが)僕の分も追加で注文をお願いしときました( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

目ん玉が飛び出る歯

ユーザーの意思決定にかかる時間は、
選択行為におけるエントロピー量に比例する(可能な選択肢の数に依存する)

ヒックの法則(インターフェース設計における普遍的な法則)

夫さん、今年の4月から歯医者に通っています。

定時に帰っても、歯医者の終了時間に間に合わないので、

必然的に通院は土曜日に限定。よって、進捗は良くありません。

とりあえず、下の親不知2本を抜歯まで終了。

が、7〜9月の忙しい時に、奥歯に激痛っ!(←虫歯)

薬で抑えつつ、仕事優先に。。。

結果、「こりゃぁ〜手遅れですな…」的なことになり、神経を抜き、人工物を被せることに。

その人工物、選択肢は下記の3つ。

  1. 保険が利く、銀歯
  2. 保険が利かない、強度がまぁまぁな白い歯
  3. 保険が利かない、強度がすげ〜イケてる白い歯

…2週間の苦悩と葛藤の末の結論は、

……「んぁぉおぉぉぉ〜、2番でっ!」

Img_3339

5万8千円也…il||li _| ̄|○ il||li

もっと、お手頃な白い歯ってないんすか?

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

奥さんとの交渉術が、僕の仕事(SE)能力を上げている気がするっ!щ(゚Д゚щ)
ちなみに、3番は10万円也…orz

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

冬支度:デロンギ購入

YAGNI
You Aren't Going to Need It.
そんな機能は必要ないさ!

[設計はシンプルに、無駄をなくすためのXP(エクストリーム・プログラミング)指針]

購入ぅぅぅうううぅぅぅ~!!(鳴き声が止まないので・・・)

Img_3324

・・・と言っても、寝室用。くるみさんには必要ないよね?・・・ね?

くるみさんが常駐するリビングには、ガスストーブを投入予定。

まだ、いけるよね?・・・ね?

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

天気が悪い!もっとスカッと晴れないかなぁ~щ(゚Д゚щ)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

コンデジ散歩

世界でいちばん美しいものはもちろん世界そのものだ
The most beautiful thing in the world is, of course, the world itself.

ウォレス スティーブンズ

久しぶりに晴れた(と感じた)ので、コンデジ持って散歩。

P1010310

微妙な角度の角に執着するくるみさん。

P1010312

カーブミラーに執着するくるみさん。(若干ですが、ポールに自身が映り込み!)

P1010313

ドングリに執着するくるみさん。

P1010320

ウンPポイントをどこにするか?の熟考をするくるみさん。

P1010324

自宅前まで戻ってきて、コレまでの辛さをアピールするくるみさん。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

象さん(無)事

惨事はありえないと言う考えは、しばしば考えられない惨事を引き起こす。
G・M・ワインバーグ (「コンサルタントの秘密 -技術アドバイスの人間学」より)

Img_3319

昨日買ってきた「玉乗り象さん」のオモチャが、一日経って既にボロッ・・・

Img_3320

ん?意外に「象さん」のみ無事。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

生地か?生地を選別する能力があるのか?щ(゚Д゚щ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

ようやくイン

1日の遅れにもやっきにならなければならない。この程度の遅延こそが、まさに破局の要素なのだ。
ブルックス(「The Mythical Man-Month」(邦題「人月の神話 -狼人間を撃つ銀の弾はない」より))

今朝は「一番の冷え込み」ということで、寒かったですね。

夫さん:「あれ?アイツどこいった?」

奥さん:「(σ・∀・)σ(コタツに向かって、無言で指差し)」

Img_3307

ようやく入ってもらえたのですねっ!

ごっつえぇ感じに側面を枕として使ってますやんかっ!

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

サブノートにIE8(BETA2)を入れた。表示がおかしい・・・写真が出ないよ・・・il||li _| ̄|○ il||li

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

冬支度:ルームシューズ新調

おまえのものはおれのもの、おれのものもおれのもの
ジャイアン

コタツ投入準備と同日、買い物に行った際に奥さんにおねだり。(\780.- @だいえー)

Img_3261

コレが堪らなく暖か~い!(゚ロ゚屮)屮

スリッパのようにペタペタ音はしないし、とにかく軽い!!

しかも、安い!(と思うんだけど妥当なの?)

なんて絶賛してたら・・・、

奥さん:「仕事から帰って来たら無いかもよ~」

って。。。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

どっちがどうするんだ?お前か?それともお前か?щ(゚Д゚щ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

えらいさん

ソフトウェアのどの部分も、それを生み出した組織の構造を反映する
コンウェイの法則

Img_3292

どセンターに陣取るくるみさん。

下にコタツあんでぇ、コタツ。。。

Img_3295

くるみさん:「お前ら下でコタツ入っとけや~」

飼い主~ず:「щ(゚Д゚щ)ナンダトォォォォォォ~」

くるみさん:「Zzzzzz...Zzzzzz...」

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

最近、夫婦共に寝言を言うみたい。。。朝から発表会で爆笑っ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

冬支度:コタツ投入完了

記憶力の悪さほど、政治の世界で重宝なものはない。
ジョン・ケネス・ガルブレイズ(アメリカの経済学者)

投入ぅぅぅぅううぅ~!!

Img_3269

・・・あれ?入れへんのかいな。。。

夫さんが仕事から帰ってきて、未だコタツに入って行くくるみさんを見ていません。。。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

お江戸に出張っ!「えっ!2010年度のお話…ですか?(はぁぁぁぁぁ~?щ(゚Д゚щ)!)」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

冬支度:コタツ投入準備

私のルールは、その日の仕事は、その日のうちに片づけることだ
ウェリントン

夫さん:「そろそろ出さなヤバない?」

奥さん:「そろそろ出しとく?」

と談合が行われ、コタツ投入準備を実施。

Img_3259

コタツ用布団と敷物は収納してたので、干してからにしようということに。

(本日の奈良県は一日曇りだったので、天気の様子見で後日・・・)

場所の都合で、仕方なくソファのカウチ部分を乗せ変えて、オットマンを収納することに。

Img_3260

くるみさん:「なんでもえぇから、はよ布団敷こうや~」

飼い主~ず:「はぁぁぁ~(怒)、アンタの毛がやなぁ、あちこちにやなぁ・・・(くどくど・・・)」

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

ますます僕のポジションが減る訳ですね、わかります。。。щ(゚Д゚щ)
この時期になると、奥さんは「デロンギィ~、デロンギィ~」と鳴き始めます。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

おそ~い夏休み:伊勢旅行 ~2日目~

愛をもとめる心は、悲しい長いつかれの後にきたる。
それはなつかしい、おおきな海のような感情である。

萩原 朔太郎

さて、2日目。「どこ行く?」から開始。。。

ホテルのガイドに「秘密のビーチ」なる文字。

「気になるなぁ~」「気になるねぇ~」ってことで出発。

そこは。。。

Img_3118

こんなに綺麗な遠浅のビーチでしたっ!

Img_3120

「貸切じゃーん♪」とダッシュ~♪

Img_3162

デッカイ流木もありました~。覗き込むくるみさん。

Img_3197

ホレホレ~。ショッパイっしょ?

くるみさんはずーっとくんくんくんくん。たまに乾燥ワカメをいただいてた?(笑)

綺麗なビーチを後にして・・・、

Img_3223

夫婦岩を見に行きました。凄い風で寒かったっす・・・

「夜に高速走るの危ないから・・・」ってことで、昼過ぎには伊勢を出発。

夕方には、無事奈良に帰ってきたのでした~

その日の夜のくるみさんは・・・、

Img_3247

爆睡っ!

Img_3245

白目で爆睡っ!

いやー、楽しかったです♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

海をバックにくるみさん抱いたら、「デッカイさかな獲ったぞー」って感じに見える・・・僕だけ?щ(゚Д゚щ)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

おそ~い夏休み:伊勢旅行 ~1日目(続き)~

他人の芸を見て、あいつは下手だなと思ったら、そいつは自分と同じくらい。
同じくらいだなと思ったら、かなり上。
うまいなあと感じたら、とてつもなく先へ行っているもんだ。

5代目 古今亭志ん生

さてさて、続き。

赤福は生きている事件後、

ボーっと休憩中にたくさんの人たちにナデナデされ、「かわいい♪」とのお言葉を頂き、

モテモテのくるみさん。「犬より人、人より食べ物」を体全体で表現して、五十鈴川を後に。

宿泊先の「鳥羽わんわんパラダイス」を目指し、出発。

Img_3099

チェックインの1時間も前に着いたので、屋上で一休み?(思いっきり走り回る)

食事まで、お部屋でひたすら休憩。

P1010299

「待ってましたっ!」の食事にはワンコ同伴OK。ワンコメニューもあり、ササミを食すくるみさん。

ものの数秒で完食してました。

この後、「愛犬サロン」でのわんわんゲーム大会。宿泊客の方々とのふれあいタイム。

この日は平日もあって、お客さんもワンコさんも少なく、くるみさんを入れて6組でした。

写真が無いのですが、くるみさんの実績を列挙。

  1. ◎:お座りコマンドを完遂(オヤツご褒美あり)
  2. △:オヤツを前に、飼い主「待て」&他の人「良し」の混乱に15秒にて KO!(MAX30秒が合格ライン)
  3. ×:他の人が持ったオヤツに集中し、飼い主「おいで」コマンドをガン無視!
  4. ○:一発芸「オヤツのダイレクトキャッチ」を披露(初回、歯に当たり失敗)
  5. ◎:「お手&お代わり」の繰り返し10回を完遂(オヤツご褒美あり)

・・・ん~、ただの「食い意地はった犬?」。

Img_3111

お疲れのようで、その後は、ゴロ~ンでした。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

要するに食べ物ってことね・・・щ(゚Д゚щ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

おそ~い夏休み:伊勢旅行 ~1日目~

食物に対する愛より誠実な愛はない
バーナード・ショウ(イギリス・評論家)

ようやーく、お休みを頂けたので伊勢旅行を敢行!

コワ~ (;´Д`A ``` な名阪国道と伊勢自動車道を走って、まずは伊勢神宮へ。

Img_2998

くるみさんはこの鳥居まで。この場で預かってもらい(無料)、お参りをしてきました。

平日にも関わらず、たくさんの人がいました。

この後は、おはらい町おかげ横丁を散歩。

そこらじゅうから美味しそうな匂いが…。松坂牛串は非常においしゅうございました( ̄▽ ̄)

Img_3040

五十鈴川にて休憩中に、事件は起こったのです!

Img_3063

「伊勢と言えば赤福でしょっ!」ということで 2個入りを購入し、

いただきま~ぁああああっーーーあああっーー!

(夫さんの手に持ったヘラですくわれる赤福→)

(→手をくるみさんの鼻で突かれ、宙を舞う赤福→)

(→奥さんのジーンズで跳ねる赤福→)

(→地面に置いていた、購入袋の上に落下する赤福。。。)

・・・え~、非常においしゅうございました( ̄▽ ̄)sweat02

(続く)

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

いっ・・・生きとる、赤福は生きとる・・・щ(゚Д゚щ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »