« 冬支度:デロンギ購入 | トップページ | ドッグ・イヤー -Dog ears - »

2008年11月17日 (月)

目ん玉が飛び出る歯

ユーザーの意思決定にかかる時間は、
選択行為におけるエントロピー量に比例する(可能な選択肢の数に依存する)

ヒックの法則(インターフェース設計における普遍的な法則)

夫さん、今年の4月から歯医者に通っています。

定時に帰っても、歯医者の終了時間に間に合わないので、

必然的に通院は土曜日に限定。よって、進捗は良くありません。

とりあえず、下の親不知2本を抜歯まで終了。

が、7〜9月の忙しい時に、奥歯に激痛っ!(←虫歯)

薬で抑えつつ、仕事優先に。。。

結果、「こりゃぁ〜手遅れですな…」的なことになり、神経を抜き、人工物を被せることに。

その人工物、選択肢は下記の3つ。

  1. 保険が利く、銀歯
  2. 保険が利かない、強度がまぁまぁな白い歯
  3. 保険が利かない、強度がすげ〜イケてる白い歯

…2週間の苦悩と葛藤の末の結論は、

……「んぁぉおぉぉぉ〜、2番でっ!」

Img_3339

5万8千円也…il||li _| ̄|○ il||li

もっと、お手頃な白い歯ってないんすか?

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

奥さんとの交渉術が、僕の仕事(SE)能力を上げている気がするっ!щ(゚Д゚щ)
ちなみに、3番は10万円也…orz

|

« 冬支度:デロンギ購入 | トップページ | ドッグ・イヤー -Dog ears - »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うひゃ〜、たかいですね!
今年の医療費の領収書、取ってありますか?
一年分全部ひっくるめて10万円を超えてれば、
控除対象になりますよ!
私の友人も、保険の利かない歯の治療でお金がかかって、
確定申告したって言ってました。
ちょっとは税金、還ってくるかも・・・?
くるみさんの注射代も合わせたら、ぜったい控除対象ですよね〜coldsweats01
ノアも扶養家族にしてくれればいいのに・・・。

投稿: ぎゃーさん | 2008年11月18日 (火) 16時16分

ホントに高い…
きちんと歯磨きしなきゃですね(笑)

実は私も、抜けた歯をそのままにしています
永久歯がなかったらしいので、乳歯を大事にしてたんですが10年前にとうとう抜けました
笑っても見えない奥歯なのでそのままだったんですが、入れないと隣の歯が倒れてくるそうです
悩みの種はやっぱり料金なんですよね…
ん~、どうしよう

投稿: あーちゃん | 2008年11月20日 (木) 14時26分

ぎゃーさん

領収書は取ってあります。
が、確定申告がねぇ。。。

くるみさんも扶養してるので、
申請できればなぁ~。
一夫多妻になればいいのかっ!(笑)


あーちゃんさん

歯医者行った方が良いですよぉ~
まだまだ何年も使いますからね。
時間もお金も掛かって大変ですけど。
面倒なんですが、必ず予約を入れて、
1週間のルーチンに組み込んでいます。

投稿: 友 | 2008年11月22日 (土) 17時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222456/43136503

この記事へのトラックバック一覧です: 目ん玉が飛び出る歯:

« 冬支度:デロンギ購入 | トップページ | ドッグ・イヤー -Dog ears - »