« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月17日 (土)

頻尿

動作する、価値のあるソフトウェアを頻繁に届けることは、ソフトウェアの価値をさらに高める。
頻繁にソフトウェアをリリースすることによるメリットを真の顧客が理解し、
最も価値のあるストーリーから優先的に対処していけば、
どのリリースでもその時点で考え得る最も価値のあるソフトウェアを届けることができる。
動作するソフトウェアをできるだけ早く届けることは、2つの重要なフィードバックループを作り出すことができる。
1つは、実際の顧客から開発者へ、そのソフトウェアがどれだけきっちり顧客のニーズが満たされているのかを伝えるものだ。
もう1つは、チームから顧客へ、チームがどれだけ信頼でき、能力があるのかを実証することにより伝えるものだ。

アート・オブ・アジャイル デベロップメント -組織を成功に導くエクストリームプログラミング」より

Img_4944

くるみさんのおトイレはいたって普通。「シーシーっ!」コマンドで正確に遂行されます。

問題は夫さんのトイレ。

寒くなってきた今日この頃、1時間毎のペースで駆け込んでいるのですが…il||li _| ̄|○ il||li

Img_4941

↑そんな夫さんの足を組んだ間からコンニチワの図。ストライプはパジャマ。

くるみさん:「1日10回以上で、病気かもやで!?」

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

TOP絵を変更してみたよ(・∀・)
仕事GUTI:「頻繁にリリース」を提案したら一蹴…。まぁ、そんなもんだな。「厳密にウォーター・フォールで!」とか今頃言ってるしな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

おてて

自分の手でネットを"進化"させたい
近藤淳也 (はてな社長)

Img_4890

おててをパチリ!

Img_4899

や、ヤバイ!かわい過ぎる…

Img_4904

くるみさんのおてて…(ジュルジュルルルウ) ←もれなく唾液が付いて来ます。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

はてなのマスコットで、近藤淳也さん(はてな社長)の愛犬しなもんが12歳の誕生日を迎えたそうで、おめでとうございます。
こちら(
しなもんステキ写真まとめ【オレのしなもんフォルダが火を吹くゼ】)に、たくさんお写真あり、メロメロです。…とリンク張らせて頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

疲労コンパイる

SELでの研究によれば、
コンピュータ使用(エディット、コンパイル、リンク、テスト)の量が多いことと
生産性が低いことには相関があることを示している。
コンピュータに向かって過ごす時間が少ないプログラマほど、
実際にはプロジェクトを早く完遂することが示されている。
それが暗示することは、コンピュータを使う時間の長いプログラマーは
コーディングや検査の前に計画を立てないと言うことである。

スティーブ・マコネル「Code Complete第2版 -完全なプログラミングを目指して」より

Img_4869

アイマスク(←ただのタオル)とぬくぬくカイロ(←ただのくるみさん)は、

甘美な虚無の世界への導入剤…ZZZzzz…ZZZzzz…

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

最もお疲れなのは、春さんなのにね…。生産性の低い者が休むとは何たることかと…(;´д`)トホホ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

『奈良の鬼ぃ』パートⅣ:龍を背負う女犬

(~省略~)しかし、やがて少しずつこうした文章のある小さな集まりが、
自分の管理という仕事の多くを具体的に表現しているのだということが分かってくる。
その一つ一つを綿密に準備することによって、考えを集中させたり、
収集がつかなくなりそうな議論をまとめる際、役立てることが出来る。
そして、それを絶えずきちんと整理しておけば、監視および警告の仕組みとなる。
文書全体が、チェックリストや進捗管理、そして、報告用のデータベースとして使えるからだ。

フレデリック・P・ブルックス Jr.「人月の神話 -狼人間を撃つ銀の弾はない」より

Img_4817

夫さん:「くるみさん、背中に"龍"がっ…!」

くるみさん:「せや、これを見たら最後。返済するまで逃がさんでぇ~」

夫さん:「シャンプー直後で、おけけが落ち着いてないだけでは…?」

くるみさん:「うんぁ?(「警備員」やら「奈良の鬼ぃ」やら、キャラも落ち着かんね。。。)」

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

今日はゆっくりできました。サンクス to マザーヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

指令追加

どんな仕事でも喜んで引き受けてください。
やりたくない仕事も、意に沿わない仕事も、あなたを磨き強くする力を秘めているからです。

稲盛 和夫 (京セラ・KDDI創業者)

Img_4853

30日(金)のAMに、無事退院してきました~♪お帰りなさ~い。

Img_4858

う~ん、相変わらずちっさいですね~。

Img_4865

夫さん:「そんな訳だ、くるみ警備員殿っ!こちらの警護もお願いするっ!」

くるみさん:「では、警護対象の理解&把握が必要ね!まずは食生活。そのミルクを…」

夫さん:「そこの缶に粉が入ってるから、自分で作って~。それか、奥さんにねだってみる?」

くるみさん:「匂いだけ頂いておきます。。。」

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

役所への書類提出も完了しました(  ̄^ ̄)ゞ
窓口でも「業務」なんだから居眠りするのはどうかと…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »